気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

発見と復活

イメージ 1

  片づけものをしていたらFDが数枚出てきた。
  中身が何であったか覚えているハズもない(苦笑)

  物入れをゴソゴソ探したらFDドライブも出てきた。
  確かWIN98時代のPCの付属物だったと思うが、
  果たして現在のWIN7で動くのか?と半信半疑で
  USBにつなぎ、ディスクを1枚かましたところ…

  認識した!(笑)


ただし結局どのディスクにも大したデータは入っておらず、このままお役御免となりそうである。

が、ほんの10数年前はこれしかお手軽な記憶媒体がなかったので仕方ない。
今は小指程度のスティックでもこの一万倍ほどのデータを軽々と飲み込んでしまうのだから
時代の進歩とは改めて驚くばかりである。

もっとも学生時代には外付けのカセットテープにデータを保存してた世代(トシが…笑)なんで、
そこから比べたらFDでも十分驚くに値したのだが…


それにしてもまだどこからFDが発掘されるかわかったものではないんで、
FDドライブは当面捨てられそうにない…(苦笑)