気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お国柄

最近アメリカへ旅行に行ってた人から"お土産"をいただいた。 パッと見はわかりづらいが、実は「チョコレート(板チョコ)」である。 それにしてもあれだけ肖像権にうるさい国で しかもその使用に最も気を遣うハズの人物が よくもこんなお菓子のパッケージにあ…

襲来!

ついに"それ"は久々に我が身へと襲いかかってきた。 何の予告もなく。 一度取り付かれたら最後、何ヶ月間かは"それ"と闘い続けなければならない。 逃げられないし、短時間で完璧に勝つのはほぼ不可能なので とにかく襲来期間中は防戦一方で闘うのみなのであ…

小さな大河ドラマ

娘が通う幼稚園で「生活発表会」なる催しが開かれるそうだ。 そういえばここのところ練習に余念がないと聞く。 一生懸命にお遊戯?をする姿を見るのは楽しみなのだが… しかし、持って帰ってきたプログラムに目を通すと、 ほほえましい演目がいくつも並ぶ中に…

2月14日

言わずと知れた"チョコレートの日"である。 間違っても「バン・アレン帯の誕生日」などではない(わかる人にはわかる…)。 本気で思いを込める人もいれば、人間関係の"潤滑油"代わりにする人もいる。 まぁ、中には本当に全く縁のない人もいるのだろうが… それ…

駅にて

会社への通勤の足は地下鉄を使っている。 現在は「福岡市地下鉄("市営"とは言わない)」。 その前までは「東京メトロ」だった。 同じ地下鉄ではあるが、やはり大東京と地方都市 (とは言っても大都市の部類だが…)の差は大きい。 東京時代とほぼ同じ時間帯に出…

新規開店

なぜブログを開設しようという気になったか? それは突然の思いつきでしかない。 周りの知人にもブログやってる人なんかいないし、 (いや、ごく一部はいたりする…) まさかこんな面倒くさそうなことに足を突っ込むとは 自分自身で何を考えてるんだか… まぁ誰…