気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関口の風景

所用があって博多駅まで行ってみた。 普段は地下を通っているだけなので滅多に外から見ることはないのだが、 この日は久々に正面(博多口)側から建設中の新駅ビルを眺めてみた。 建物本体自体の工事はほぼ終わっているようである。 来年3月の九州新幹線「博多…

急降下

一部の地域と一部の人たちを除けば 今日(正確には昨日だが・・・)は「寒い!」と感じた一日であっただろう。 北海道や東北などでは雪も積もるほどだったし・・・ 地下鉄で乗り合わせた通勤客の中にも 早々とコートやマフラーで"武装"した人が・・・(苦笑) ただ…

ほぼブラックホール

近頃ほとんど親と行動しなくなった上の娘が 珍しく買い物についてきた。 家からそう遠くないところにある大手のスーパーに入ると、 とある店にそのまま吸い込まれていってしまった・・・ もはや呼び戻すのは簡単ではない。 呼びに行った嫁さんも"ミイラ取りが~…

地域差(?)

会社の女の子(Gさん)がお客さんからのTELを受けてFAXを送ろうとしたときのこと。 Gさん 「『ゼン●●●●商店』さんの"ゼン"の字はどう書くんですかぁ~?」 私 「善光寺の"善"!」 Gさん 「???」 私 「あ・・・ 善悪の"善"」 Gさん 「わかりました~」 私 「・…

舞台裏

先日の日曜日に「新幹線ふれあいデー」というイベントに出かけた。 要するに新幹線車両基地の一般公開である。 場所は博多総合車両所(九州にあるけどJR西日本の施設)。 せっかく新幹線のイベントに行くんだからということで 博多駅から"博多南線(実質は新幹…

食卓のローカルな一品

どこの家庭にもひとつくらいは「これに決めている」というメーカーやブランドがあると思うが、 我が家のゴハンどきにもそういうもんがあったりする。 1.たまりしょうゆ 刺身や寿司のときに使う、いわゆる"刺身しょうゆ"である。 それまではスーパーのパック…

秋の一日

なんだかんだで仕事が忙しかった一週間も終わり、やっと訪れた土曜日。 金曜の晩は会社の飲み会で帰宅が遅くなったこともあり、 ダラダラと昼近くまで (-_-) 昼からは嫁さんが買い物に出かけてる間、 ここんとこの気温の変化で(?)カゼひいた下の娘と一緒に …

消化不良

土曜日は下の娘が通う幼稚園の運動会。 先月の秋分の日に行われるはずだったが、雨でこの日に延期された。 朝起きてみると雲ひとつない快晴! 天気予報では「午後から雨」なのだが、とてもそういうふうには見えない。 クーラーボックスに弁当を詰め、敷物・…