気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

地域差(?)

会社の女の子(Gさん)がお客さんからのTELを受けてFAXを送ろうとしたときのこと。
 
 
Gさん  「『ゼン●●●●商店』さんの"ゼン"の字はどう書くんですかぁ~?」
 
私     「善光寺の"善"!」
 
Gさん  「???」
 
私     「あ・・・ 善悪の"善"」
 
Gさん  「わかりました~」
 
私    「・・・・・・」
 
 
なんと善光寺」が通じない!!   
 
若いからかなー・・・とも思ってみたけど、
彼女は成人式を迎えてから●●年経つ立派なオトナである。
 
おそるおそる彼女と同年代の男子(S君)にも「善光寺」を知っているかを聞いてみると・・・
 
S君   「有名なんですか?」
 
私    「・・・・・・」
 
 
さらに
 
S君   「それ、どこにあるんですか?」
 
私    「・・・・・・」
 
 
 
一応、「長野県にあって、『牛に引かれて善光寺参り』という言葉もあるほど有名」であることを説明し、
「福岡で言えば『大宰府』と同じようなもん」であることを伝えると
「へ~ぇ、そうなんですか・・・」と、なんとなくナットクはしてくれたが・・・
 
恐るべし九州人!
久々にショッキングな出来事であった・・・
(いや、おそらく一部の人間だけに違いないとは思うが・・・)
 
場所が変わればフツーに全国的に有名と思っていた場所が知られていないこともあるのだと初めて知った。
九州とは真に奥が深い土地なのである・・・