気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買出し

このところの寒波のせいか、野菜類の値段がビミョーに高い。 嫁さんからそんな話が出たのは朝食のとき。 「じゃあ・・・」ということで、このあたりに数箇所ある農産物直売所の中でも一番大きい糸島市の「伊都菜彩」へ。 R202を西に向けてクルマで20分ちょい。 …

包囲網

会社で現在ウチの部署のメンバーは4人だが、 先週末から"インフルくん"で3人がバタバタバタッと倒れていっている・・・ つまり、残ったのは自分1人だけ・・・ 予防接種もしてない! しかも夜な夜な遅くまで起きていて不摂生(←ほな早よ寝ろよ・・・)! この状況…

老兵は死なず

形あるものはいつか壊れる。 それが毎日酷使されるものならばなおさらである。 ケッコンを機に買いそろえた我が家の家電製品もだいたい10年を越える頃からだんだん壊れ始めてきた。 もちろんコスト比較して修理で済むものはそうしているのだが、 こういう機…

自己満足

実はこれが会社での現在の昼飯内容の全てである。 バリエーションとして他に"おかか"や"シーチキンマヨネーズ"で組み合わせることもあるが、 基本は毎日「おにぎり2個+お茶」だけである。 去年の夏に人間ドックを受けてその結果を聞いてから「これはヤバい…

記憶

16年前の今日はまだ実家にいた。 朝、経験したことのない揺れで飛び起きて、その日はそのままTVから目が離せなかった。 住んでいた場所はほとんど被害はなかったが、 2日ぶりに交通機関が動いて会社に行ったときに いわゆる激甚地区に住んでいた同僚たちが数…

とあるランドマーク

この土曜日は福岡空港の東側に建っている ここらあたりで一番大きな某ショッピングセンターへ行った。 相変わらずのクルマとヒトの多さだが、 こう寒いと手近なあったかいところで買い物がてら過ごそうかという考えをもつのは 誰に限らず同じなのだろう。 と…

忘却の先の後悔

普段地下鉄で通勤しているが、定期券は使わずに専ら回数カードの「えふカード」を利用している。 なぜかと言えば滅多に寄り道しないという条件下で、 ひと月の出勤日数を考えれば「定期券より安くつく」からである。 さらに週末は金曜日のみ発売される「ノー…

ピンポイントの不思議

朝起きて家を出るまでの間、我が家のテレビはN●Kの「おはよう日本」が映っている。 なぜN●Kか?と言われると、「ずーっと以前からそうだったから」と答えるしかない。 まぁそれはいいとして・・・(笑) 6時45分からローカルニュース(当然福岡)の時間になり、 7時…

昼下がりの一コマ

今日の昼過ぎに買い物へ行こうとしたときに クルマのフロントガラスで見かけた光景。 北海道だったか、以前ニュースで雪が風にあおられて 渦巻状のダンゴになっている映像を見たことあるが、 条件や状態が違えど同様のことが起きたのだろう。 本日の最高気温…

初詣

正月休みに行けなかった(行かなかったとも言う・・・)ので、 近くのお宮さんにお参りしようということになり、一家揃って出かけてみた。 最初は上の娘のこともあるのでぜひともあの"学問の神様"にお参りしたかったのだが、 折りしもシーズン真っ只中なので"芋洗…

1月3日

正月休みも明けて数日経つというのに、ダラダラバタバタしていて未だに正月の話題・・・(笑) この日は京都へ出かける。 母方の親戚が集まって新年会をするのが毎年恒例なのである。 今回の場所は嵐山。 シーズン中は観光客や修学旅行生であふれかえっているとこ…

1月1日

あけましておめでとうございます。 とは言うものの既に日付が変わって2日になってしまってるのだが・・・(苦笑) 年明けの朝とは言え 早起きしてご来光拝みに行くでもなく 初詣に出かけるでもなく(混んでるから初日に行かない ←バチ当たり) 単におせち食べて…