気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

自己満足

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこれが会社での現在の昼飯内容の全てである。
バリエーションとして他に"おかか"や"シーチキンマヨネーズ"で組み合わせることもあるが、
基本は毎日「おにぎり2個+お茶」だけである。

去年の夏に人間ドックを受けてその結果を聞いてから「これはヤバい・・・」と思い始め、
普段起こらない「やる気」が出てきた(笑)のをキッカケに
対策の一つとしてこれまで半年ずーっと実行してきたのである。
なんせそれまではメインのおかずがほとんど揚げやフライといったいわゆる"アブラもん"定食だったので、
まずはこれを断ち切ってなおかつギリギリ腹持ちができる量&適度なカロリーの食べ物を選択すると
これに落ち着いたワケである。
他の主な対策は次の通り。
1. 最寄り駅⇒自宅(片道約2km)はなるべく歩く(行きしなは時間の都合上バス・・・苦笑)
2. 最寄り駅⇔会社(片道約1km)は通常×1.2程度のスピードで歩く。
3. 1日1万歩を目指す(・・・と医者に言われてた)。
4. 晩飯は普通に食べるがなるべく野菜を多く摂る(嫁さんにそういうメニューを心がけてもらった)。
5. 肉はトリかブタで。ウシの場合は細切れ(カレーとか)。焼肉とかはなるべくガマン!
6. 夜飲むときの"アテ"を原則廃止(コレはだいぶ効くと思う)。食べても低カロリーのものを少しだけ。
 
これらを実行して約半年、その結果は・・・
人間ドックでの計測時より、体重は-5kgを達成!ついでにおなか周りも-4cmほど・・・
 
時間はかかるが、やれば出来たのである。
昼飯も最初の頃は物足りなく、夕方になると腹も減ってきたが
そのうち体の方がそれに慣れていった。
晩飯もゴハンの"おかわり"をやめて腹八分目で終わらすようにしたが問題ない。
なんせ日々の運動量が劇的に増えることはないので、食事量を減らすしかなかったのである・・・
 
 
とりあえずここまで来たがまだ終わりではない。
BMIは正常値なのだが、体重は標準と言われる数値になるまであと-1kg。
あと、内臓脂肪はかなり減った(自分では・・・)とは思うがコレステロールの具合はわからないので
この生活をしばらく続けてみてそのうちまた検査に行ってみようと思う。
 
今まで何をやっても三日坊主っぽかったのだが、結構自信にはなった。
あとは運動量をもう少し増やしたいところではあるが・・・
これはもう少しあったかくなってから!(笑)