気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のお仕事

・・・というタイトルにすると、何やらアブない話のようにも思えるが 決してそんなことではない(笑) ここ福岡市ではゴミの収集を夜間に行うことになっている。 しかもこれは昭和30年代から続いてるという。 予備知識も持たずに他の土地から移ってきたわが身…

生きているコトバ

職業柄、九州内あちこちからの電話を受ける。 博多弁は周りでいっぱい聞こえるからだいたい耳に馴染んできたが、 その他の地域の言葉はまだまだ聞き取れないことが多かったりする。 特に宮崎や鹿児島の年配のお客さんに"コテコテ"の方言で話しかけられたりす…

高槻 JAZZ STREET

ひょんなことがキッカケでJAZZという音楽も聴くようになった。 別に夜中にブランデーグラスを回しながらくつろいでるわけではない(笑) たまたま或る映画を見てから学生のJAZZバンドがあちこちにあるのを知り、 ネットの動画をしらみつぶしに見ている…

nostalgia

GW真っ只中。 我が家もある用事があって地元関西に帰省している。 世間サマは行楽地に行くパターンも結構あるとは思うけど、ウチはほとんど身内の家を転々と…(苦笑) ただこっちへ帰ってくると、必ず足が向く土地がある。 それは2年前まで住んでいた三重県の…