気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

高槻 JAZZ STREET

ひょんなことがキッカケでJAZZという音楽も聴くようになった。
別に夜中にブランデーグラスを回しながらくつろいでるわけではない(笑)

たまたま或る映画を見てから学生のJAZZバンドがあちこちにあるのを知り、
ネットの動画をしらみつぶしに見ているうちに(そんなことしてるから寝不足になるねん…)
和歌山と大阪の女子高生が中心となって活動しているバンドに行き着いた。

正直、JAZZについて深く知っているわけでもないし、ましてや楽器などできようはずもないが、
こんな「ド素人」でも単純にこの子達の演奏は"上手い!"と思わずにはいられない。

そのバンドとは「あきは・みさきBAND」という。
アルトサックス担当の高校3年生とドラム担当の高校2年生の2人の女子高生が核となって
ベースとピアノに少し年上のメンバーがいるといった構成(でも平均年齢若い!)が基本。
地元を中心にライブ活動をこなしてるという。

今まで動画サイトやファンサイト(?)で映像見るだけだったが、
GWの帰省中にこのバンドが生で演奏するのを見られるチャンスがあるというので、
子供たちをおじいちゃんおばあちゃんに預けて(苦笑)とりあえず高槻へ。

着いたらすごい人・ひと・ヒト!
この日は高槻中心部いたるところでいろんなバンドが演奏をしているので
あっちこっちに人垣ができてて道を通るのも一苦労。

そんなわけで時間ギリギリに着いたので後ろで立ち見だったが、
それが結構いいポジションだったのでこれは正解。
会場は思ったほど広くないので生音で十分聴ける。

当の本人たちは楽器を持ってなければホントーにそこらへんにいる普通の女子高生。
この日のゲスト奏者がやや&だいぶ年上ということもあって親子演奏のようになっていた(笑)。

MCにちょっとまだぎこちなさはあるが、そこはやはりプロではないのでご愛嬌。
観客もどちらかといえば彼女たちの"オジイチャン"くらいの年代の人が多く、
何やら『マゴの演奏発表会』を見に来てるような感じもするが…(苦笑)

イメージ 1

で、感想だが…

「やっぱりすごい!」

プロからすればまだまだ発展途上なのかもしれないが、素人が感心するには十分すぎる。
「好きこそものの上手なれ」を地で行くような光景だった。
45分があっという間に過ぎていったが、いやぁ~無理して行った甲斐があったというものだ。

このバンドの動画はたくさん紹介されてるが、とりあえずこれなんかオススメです。
興味を持ったら他にも探しまくっては…?