気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

忘却の先の後悔

普段地下鉄で通勤しているが、定期券は使わずに専ら回数カードの「えふカード」を利用している。
なぜかと言えば滅多に寄り道しないという条件下で、
ひと月の出勤日数を考えれば「定期券より安くつく」からである。
 
さらに週末は金曜日のみ発売される「ノーマイカーデー1日乗車券」を買っている。
これは発売当日有効で、500円で"地下鉄全線乗り放題"というありがた~いキップである。
そのおかげで往復数十円浮く(ひと月約4回あるからこれがバカにならない!)し、
この日だけは途中下車して寄り道もできたりなんかする。
 
が、それはいいのだが行きしな使っても帰りになるとつい忘れてしまい
「えふカード」を自動改札に突っ込んだ瞬間に"ハッ! "と思い出すが時すでに遅し・・・
こんなことが最近よく続いてる・・・
 
胸ポケットに2枚とも突っ込んでいるのが悪いのか、
はたまた単にトシのせいなのか・・・ 彡
 
 
ムダになった1日乗車券を見ながら「次こそは!」と思い続ける今日この頃なのである・・・
(で、また来週忘れたりして・・・苦笑)
 
イメージ 1