気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ピンポイントの不思議

朝起きて家を出るまでの間、我が家のテレビはN●Kの「おはよう日本」が映っている。
なぜN●Kか?と言われると、「ずーっと以前からそうだったから」と答えるしかない。
まぁそれはいいとして・・・(笑)
 
6時45分からローカルニュース(当然福岡)の時間になり、
7時前になると九州と福岡の天気予報も当たり前に放送する。
 
最後に親切(?)にも県内各所での"1日の天気の移り変わり"も伝えてくれる。
画面には順番に福岡の地名とその場所の予報が出てくるのだが・・・
 
「福岡市」「北九州」「直方」「飯塚」・・・・・(中略の上順不同 ←いい加減である・・・笑)・・・
・・・・・「久留米」「朝倉」八女市黒木町・・・・・
 
 
 
・・・・・なぜ「八女」だけ一町名が出てくる???
 
 
 
ならば「飯塚市●●」とか「久留米市●●町」とかあってもよさそうなもんであるが・・・(笑)
 
 
どうもかつては「黒木町」という独立した自治体があったものの
最近の市町村合併で「八女市」に編入されたようである。
しかし地図を見ても山あいの静かそうなところで、現在の市の中心部からは相当外れている。
地元の方に悪気はないが、どうにも八女を代表してスポット予報されるべき場所とは考えにくい・・・
 
たいがいのことはネットで調べればどこかに何かしらの答えが落ちているものだが、
この理由だけはあれこれ探しても見つけきれない。
かと言ってN●Kに聞くのも面倒くさい・・・(苦笑)
 
他の在福民放ではどうだか知らんが、
いくらその日が快晴でもこれだけは今もって唯一朝にスッキリしないのである。
 
どなたかご存知~・・・