気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

1月3日

正月休みも明けて数日経つというのに、ダラダラバタバタしていて未だに正月の話題・・・(笑)
 
この日は京都へ出かける。
母方の親戚が集まって新年会をするのが毎年恒例なのである。
 
今回の場所は嵐山。
シーズン中は観光客や修学旅行生であふれかえっているところであるが、
さすがに正月休み中はそんなに激しい人出ではない。
みんな平安神宮とかに初詣に行っているせいだろうか・・・
(この時点ではウチもまだ行ってない・・・)
 
着いた先は年末の雪がまだ岸に残る桂川を真正面に臨む、いわゆる「料亭」というところ。
この新年会は「年に一度のゼイタク」をモットーに行われてるので、
毎回店は変わるがこういう雰囲気の場所になる。
 
イメージ 7 左手には"嵐山"と言えば出てくる「渡月橋」が・・・。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、親戚一同揃ったところで新年の挨拶を交わし
みんなが席に着くと宴会の始まりである。
 
今まで食べるばかりだったが、今回は"ネタに(笑)"と思って
全品を写真に収めることにした。
というわけでスタート!(笑)
 
前菜(か?)                           造り
イメージ 9 イメージ 10
 
汁物                              ぶり大根
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼鯛・蟹寿司・蟹てんぷら(?)・うさぎはサトイモ    鯛めし風赤飯(金箔入り!)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆乳しゃぶしゃぶ                       海老のてんぷら
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・すみません、何だったか忘れました(汗)       ご飯・すまし(椀が黒いのでよくわからんが)・香の物
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザート(ここまで金箔・・・苦笑)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とまあこんな感じ。
庶民にしては結構なゼイタクと思うが、正月だし「まぁいいか」である。
 
とにかく北海道から九州まで(2拠点ともウチ関係だが・・・苦笑)
普段は全国バラバラの親戚が一堂に会するのはこのときと盆だけなので、
親世代・子世代・孫世代とそれぞれよく食べ、よく飲み(自分はノンアルコール)、よく笑った2時間半だった。
こういうのもずーっと続けていきたいものである。
 
 
その後自分だけは次の場所へ。
今日は"ダブルヘッダー(笑)"なのである。
 
場所は「またか・・・(苦笑)」と言われそうな三重県名張
元の職場の連中が、自分が帰省しているのに合わせて新年会をセッティングしてくれたのである。
離れてもうすぐ3年経とうかというのに、未だにこの地にこだわる理由がここにある。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着いてみれば懐かしい顔が並んでいる。
当時一緒に仕事していたパートさんまで・・・
「主婦やのに正月早々家庭ほったらかしで出歩いてええんかい!」とかいうのは置いといて、
久々の再会を心から喜ぶ。
 
結局2軒ハシゴして最後はお決まりだったカラオケへ・・・(苦笑)
さすがに往時の勢いはなくAM2時を回ったところでお開き。
昔はこのまま朝5時までが定番だったが・・・
 
その後は当然電車がない(!)ので、クルマで来ていたヤツに実家まで送ってもらう(←オニ)
あ、そいつはまるっきり下戸なんで一滴も飲んでないから大丈夫(笑)
 
実家に着いたのはAM3:30ごろ。
本日は一日中(日付超えとるがな・・・)充実した日だった。
 
 
 
と思いきや、家族が玄関のチェーンかけて寝てたので
嫁さんがケータイのコールに気付いて起きてくるまでの1時間半、
玄関先で凍えながら待つハメに・・・
(親と子供起こしたくなかったんで家の電話は鳴らさなかった・・・)
 
今年も「油断大敵」である・・・(苦笑)