気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

昼もお散歩②

マリノアシティ福岡」の次はそのまま西に向かう。
隣には「西部水処理センター」がある。
この一帯はその昔「早良(姪浜)炭鉱」があった場所で、
写真の正門付近には石炭積み出しの桟橋があったらしい。
 
イメージ 1
 この背後には第二坑の施設が広がっていたという。
 写真撮ってる地点はギリギリ海岸線だったみたいである。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、またその西隣にある「小戸公園」へ。
 
イメージ 2
 入り江ではすでに水浴びする子供たちが・・・
 (いや、オトナもいた・・・笑)
 隣の広場ではバーベキューの煙が充満!(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 裏の砂浜からは能古島全体が見える。
 足元の砂に見えるものは
 実はほとんどが炭鉱から出た『ボタ』だという。
 まだこういう遺産が残っているのもたいしたもんだ。
 
 ちなみに坑道は能古島付近まで掘られていたという・・・
 
 
 
 
イメージ 4 風がないんでヨットもゆっくりか、動力で動いてた(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 ヨットハーバーの護岸ではみんなのんびり釣り糸をたれてる。
 後には糸島半島がかすかに見える。
 
 余談だが、この人たちは護岸の根元に建っている
 マンションの住人らしい・・・
 今晩のオカズを採りにきてるのだろうか?(笑)
 
 
 
 
 
特別何があるでもなく、なにもかもがまったりとした日曜の午後なのであった・・・
 
 
今回もオチなし!(苦笑)