気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ふくおかagain④

箱崎宮(駅)から一旦博多へ戻り、簡単に昼メシ済ませてまた移動。
 
 
イメージ 1 やっぱりやってきてしまった・・・
 元住んでた場所!(笑)
 
 1年しか経ってないんでそれほど変わってないが、
 これが当たり前の日常の景色だったのが
 遠い昔に感じてしまうのはトシのせいか?(苦笑)
 
 当然元の部屋には既に違う入居者がいるし、
 ここはもはや「自分の街」ではないことを改めて知る。
 
 
 
イメージ 2
 
 そしてまた移動・・・
 
 住んでたとこまで来ればどうしてもここに足が向く(苦笑)
 
 「昨日の豪雨はどこへ行った?」のすっかり夏空。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 海岸にはそこそこ海水浴客が・・・
 
 能古島も久々。
 今回行く計画もあったが時間の都合で頓挫(苦笑)
 まぁまた来る理由を少しは残しておこう・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 マリゾン横には既に海の家(?)もできてたりして、
 ステージ(ここから見えない)ではイベント実施中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 海側から見るとこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 海岸の後にそびえ立つこれまたおなじみの建物。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 ドームの横に来たとたん運悪く試合終了!
 あっという間に緑色の大群が・・・(苦笑)
 
 この後、ラクかましてバスに乗るつもりだったが、
 こうなるとあきらめざるを得なく、
 結局は明治通りまで緑色に混じって歩くハメに・・・
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 そういや今回は福岡市内そこら中いたるところ緑色だらけ。
 
 ファンが着てるだけならまだしも、デパート・スーパーの店員や
 バス・タクシーの運ちゃんとか地下鉄の駅員までこのカッコ。
 おかげで客と店員の区別がつかん!(苦笑)
 
 市内在住の知り合いにキャンペーンでもしてるのかと聞いたら・・・
 「雰囲気じゃないですか?」と言われた。
 う~む、さすが福岡・・・(笑)
 
 
 しかしこうも同じ服着てる人が街中にあふれてるのを見ると、
 関西人としては奈良の某団体のある場所を連想してしまう・・・(苦笑)
 
 
イメージ 9
 福岡らしいと言えば、このバスの渋滞も・・・
 
 やはり"どこからでも湧いて出る"バスを見るなら
 福岡に限る!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の総歩行距離は10kmほどあっただろうか・・・
とにかく疲れた。
 
調子に乗ってあちこち巡ったら"キンニクツウ"というオミヤゲがついてきた(苦笑)
 
それでもこの街はおもしろい。
まだ行ったことない場所も残ってるし、福岡だけでなく他の県も含めて行きたいところは山ほどある。
 
 
いつかまた来よう、九州へ・・・
 
イメージ 10