気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ふくおかagain③

櫛田神社を出て、"祇園川端"から地下鉄に乗って(貝塚線も実は初めて)着いた先が"箱崎宮"。
が、神社の正しい漢字は「筥崎宮」になる。
ここもお初の場所である。
 
まずは参道を海側へ向かって歩いてみる。
 
イメージ 1 「お潮井浜」。
 
 マンションに囲まれて、やや風情がないが・・・
 
 反対方向を向くと、石油タンクと都市高速が林立し
 さらに風情がなくなる(苦笑)
 
 立ち入り禁止場所なので厳粛さは守られている。
 
 
 
 
イメージ 2 「大鳥居」。
 
 さすがに"大神神社"のものよりかは小さいが、
 それでも立派すぎる。
 
 
 それよりこれまで歩いてきてやや疲れた体には、
 気が滅入るほどの参道の長さがあった・・・(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 3
 先はまだまだ長い(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 ゆっくり歩いて約10分でようやく「一の鳥居」へ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 やっとこさ楼門が目の前に・・・(苦笑)
 
 季節か時間か天候か、いずれの理由かは不明だが
 参拝者はそんなに多くないので落ち着いて散策できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 楼門の上の扁額。
 こうもストレートなものは初めて見た!(笑)
 
 さすが、"元寇"のときに「カミカゼ」を
 吹かせただけのことはある。
 
 
 この勢い、現代ではあちこちで必要な気も・・・(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 7 神木の周囲の板垣にはこういうものが・・・
 
 さすが「勝運の神」を祀る場所である。
 そういやホークス参拝のニュースは見たことあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 この地区が福岡空港への着陸経路となっているので
 こういう構図が見られる。
 
 離発着の多い空港のこと、多ければ数分おきに
 ランディングギアを出した機体が降りてくる。
 
 まぁ福岡らしいと言えば福岡らしい・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
それにしても地下鉄の駅から海岸まで歩き、海岸から社殿までを歩き、
さらにバス停まで歩きで、結局参道を往復したことになる。
直線の場合は見た目の効果でその距離自体より数倍長く感じられる。
 
こういうときに普段運動してないことがバレバレになる・・・(苦笑)
 
 
しかしこれに懲りず、ぷらぷら歩きの散策はまだまだ続いたりするのである(笑)