気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ふくおかagain②~after the "YAMAGASA"~

2日目。
"キツネの嫁入り"状態だがとりあえずは晴れた。
 
嫁さんと子供たちがそれぞれに今回の目的を達するために一旦解散した後、
一人ぷらぷらと博多散策へ・・・
 
イメージ 1 とりあえずは明治通りを東へ・・・
 
 ちょっと前までは当たり前のように見ていた景色。
 
 が、今回はタダの観光客(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 2
 この6時間くらい前には博多最大のイベントである
 博多祇園山笠の「追い山」が行われていた。
 
 本当はそのときに見に行っておくべきなのだろうが、
 残念ながらその時間帯はぐ~すか寝てた(笑)
 
 まぁ目的が目的なので、単なる観光客ではないのだ。
 
 街のいたるところで"舁き手"だったと思われる人たちが
 後片付けに追われていた。
 
 
イメージ 3 その後中洲川端~呉服町~祇園とてくてく歩いて
 着いた先が「櫛田神社」。
 
 「なぜここか?」と問われれば、
 「来たことないから(笑)」
 
 
 
 写真は舁き山笠がいわゆる「櫛田入り」した場所。
 ("清道"というらしい)
 まさに"兵どもが夢の跡"の世界である。
 
イメージ 4
 
 神社とは思えない威容を誇る楼門。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 想像よりはこじんまりとしているが、
 なかなか立派な社殿。
 
 山笠の余韻を味わってか、観光客多し。
 
 
 当然お参りはしておいた。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 唯一通年常設の「飾り山」。
 
 
 この横には歴代の力士が奉納した力石が・・・
 (「あしたの●ョー」ではない。読み方違うし・・・笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 こんなものまで「舁き手」だった。
 奥が深い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで今回の"ぷらぷら歩き"の目的である、「在福中に行ったことのない場所へ行く」一つは達成できた。
 
で、さらにまだ続くのである(笑)