気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

ふくおかagain①

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
折りしも"経験したことのない豪雨"に見舞われてるというのに、この日は久々のN700に乗って一路西へ・・・
着いた先は1年1ヶ月ぶりのおなじみ(?)「博多」駅。
 
確か小倉を過ぎるまでは雨なんか全く降ってなかったのに・・・
いや、もっと言えば久山町のコ●トコまでは大丈夫だったのに(←ローカルネタ・・・苦笑)、
その先の短いトンネルを抜けたとたんに洗車機状態!!
 
しかも乗ってきた電車は「鹿児島中央」行きであるはずだったのに
九州新幹線区間がやはり豪雨の影響で不通になっていることから博多駅で運転打ち切りに・・・
在来線や高速バスなど、ありとあらゆる交通手段を奪われた博多以遠へ行く乗客たちが足止めを食い、
駅のホームやロビーは盆正月以上の大混雑!
もはや気の毒以外の何者でもない・・・
 
 
かくいうこちらもここから先は表へ出ることができないので、とりあえずは腹ごしらえへ。
「福岡にいる間に食べたことないから」という上の娘のリクエストにより
駅ビルの中にある「博多めん街道」にて『豚骨ラーメン』を食す。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの独特の豚骨スープが煮立つ香りもなかなかなつかしいのだが、
最後までそれに慣れることのなかった嫁さんは下の娘を連れて退却(苦笑)
 
上の娘はようやく念願のものを食べることができて大満足。
これで早くもこの旅の目的を一つ達成(笑)
 
 
そうこうしてるうちに雨も一時的に上がったので、散歩がてら博多口の駅前広場へ。
 
イメージ 6
 そういや翌日は博多山笠の「追い山」である。
 
 いつ見ても(そんなに見たわけではないが・・・苦笑)
 立派なもんである。
 
 ここのは例の大河ドラマにちなんだ飾り山笠であったが、
 これだけ目立つものが目立つ場所に鎮座しているのだから
 "視聴率"にあえぐと言われてる本家本元には
 ウラヤマシイ話に違いない・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしこのあとさらにまたゲリラ豪雨に・・・
仕方がないのであきらめて本日のお宿へ直行。
 
なかなか雨脚が弱まらないので地下街の出口から宿の入口まで
5~60mほどの間を強行突破した結果、すっかりヒザから下がグショグショに・・・(苦笑)
もはや表に出て行く気をなくし、後は部屋で休憩がてらみんなでゴロゴロと(笑)
 
TVニュースで各地の被害を見ながら、次の日は雨がこれほど降らないことを祈るのみであった。
(久々に見る九州ローカルのCMは家族に大ウケだったが・・・笑)
 
イメージ 7
 
 とりあえず博多に来たからには・・・ということで
 晩ゴハンはちょっとゼイタクに(笑)
 
 
 
 
 
 九州という土地はやはりこういうところが
 『よかとこ』なのである。
 (もちろんそれだけではないが)
 
 
さて、翌日はどうなることやら・・・