気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

My九州みやげ

どこへ行ったかと思っていたが、ひょいと出てきた。
 
 
イメージ 1 福岡を出てくる前に博多駅KIOSKで入手したCDである。
 
 普段CDなんぞ滅多に買うことなどないのだが、
 ちょっと音源がほしくなったのと、
 まぁなんというか、ちょっと思い出チックなものを
 ということでつい手を出してしまった次第(苦笑)
 
 中身はというと、このジャケットからもわかるように
 結局は九州新幹線の車内メロディーと
 九州内の駅の発車メロディー集である。
 
 
ただしそれだけではアッという間に終わってしまうので、イメージソングなども入っているが・・・
とにかく良くも悪くも「向谷節」炸裂!(笑)の一品である。
 
なぜか関西はこの向谷氏の曲を発車メロディーにした鉄道会社が多い(といっても2社だが・・・)。
全部が全部そうなっても会社間の"色"の違いがなくなるので面白みがなくなるが、
この人の曲自体がキライなわけではないので今度機会があれば京阪と阪神の駅には行ってみようかと・・・
 
それにしても我が"近鉄"の発車ブザーだけは何年経っても変わらんなぁ~(沿線住民なので・・・笑)