気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

夏の年中行事

・・・と言えば、自分の場合はコレである。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
昨年は行くことは行けたが、ゴールまで観てるとその日のうちに福岡までたどり着く方法がなく、
夜行で翌朝帰っても仕事に間に合わずに周りに負担をかけるため泣く泣くあきらめたのである。
したがって2年ぶりの8耐ということになる。
 
一昨年来たときはまだ改修工事が終わっていない部分もあったが、
今回はそれも完成していて昔の鈴鹿の姿は心の中の遺物となっていた。
 
イメージ 7 正面ゲート。
 
 "でんでんむし"が上を通っていたのは昔のことに・・・
 それにしても変わった!
 
 
 
 
 
 
 
 
レースだけでなく、園内は遊園地とプール目当ての家族連れも多い。
 
さて、サーキットゲートをくぐると・・・
 
イメージ 8 大会スポンサーのブースで「中野王子(笑)」が
 「R4とともにトークショーをやっていた。
 
 引退してやっぱり丸くなったか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9 展示車両にも「がんばろう日本」の文字が・・・
 (M1だけど・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 ’94NSR250 岡田車。
 
 ウイリー状態で展示してあるのはいいが、
 ライダー人形はもうちょっとなんとかならんかったんか・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 そうこうしてる間にコース上では
 スタート進行が始まっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインスタンドがキレイになったのはいいが、今まであったA席がなくなって実質上値上げされたので
ビンボー人はしかたなく別の場所へ・・・(苦笑)
 
で、いつの間にやら新設されたシケイン前の席へ。
 
イメージ 12 とりあえずパノラマ写真風(笑)
 
 
シケイン・最終コーナーはもちろん、メインストレートの半分・1コーナー途中から2コーナー、
逆バンク入口・ダンロップカーブからデグナー1個目、さらに130R立ち上がりからシケイン入口までと
東コースのほとんどがよく見える。
それにしても観客が年々減ってるのが・・・(+_+)
 
天気は最初うす曇りだったのがだんだん晴れ間が多くなってきて、8耐日和になってきた。
日焼け止めを塗りたくり、タオルを首に巻いて(これらを忘れると後でエライ目に遭う・・・)準備OK。
飲料も2L分(うち1/4は"麦のジュース"だが・・・笑)用意してるし、食料も万端。
 
今年は震災余波の節電対策で、夜間走行しないためにいつもより1時間早い10:30スタートである。
選手やスタッフも大変だが、こちらにとっても観戦の耐久8時間となる。
 
スタートから下馬評通りの3チームがレースを引っ張る。
 
イメージ 13
 逃げる#11テクスポ清成、追う#12ヨシムラ加賀山。
 少し離れて#634ハルク高橋。
 "耐久"とは名ばかりのスプリントペース!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 16年ぶり復活の#27チームSHINSUKE。
 なんだかんだ言われてるが、最後に14位完走は立派。
 
 ピットや応援席周辺にはタレントがウヨウヨいたらしいが
 まったく興味ナシ!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 正面にモニターあり。指定席の特権(笑)
 というか、ないと何がどうなってるかわからん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 #11伊藤。
 昨年オートポリスでラストラン見損ねた。
 なのでこの復活劇はうれしい。
 月曜のニュースウォッチ9の特集でも
 取り上げられてたなぁ・・・
 
 
 それにしてもこのときの順位は、
 1位 #634岡田
 2位 #12青木(宣)
 3位 #11伊藤
 ・・・って、90年代のWGPか!(笑)
 しかもみんなアラフォー以上・・・
 どうなっとんねん!?(苦笑)
 
イメージ 5 夜間走行なしのハズだったが、
 雰囲気だけでもということで
 「LIGHT ON」のサインが・・・
 もちろんヘッドライト点灯だけなので
 照明は点灯せず。
 
 それにしてもシケインにまで順位掲示板。
 F1対策だが、かなりありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 8時間終了でウイニングラン
 選手もスタッフも観客もお疲れさん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久々の8耐だったが、予想通りの顔ぶれが表彰台に並んだものの
やっぱりさすがと思わせる内容だった。
誰が8時間後に1位と2位の差が三十数秒だと思ったか!
#11テクスポは第一スティントの清成がコケたにもかかわらず優勝してしまうんだから、
いかに3人とも速かったかがよくわかる。
特に秋吉なんかキレまくってたからな~(笑)
シケイン進入なんかADVANの看板下からずーっとブラックマーク残してたくらい。
清成もシケイン立ち上がりから最終コーナー出口付近までリアすりずりしてたし・・・
伊藤はきれいに最速ラインを立ち上がってた。
 
今回は電車だったので、最後の花火まで見れなかったのはちょっと残念だったが
それでもタンノウできた一日だった。
次は全日本で来よう。
 
 
【おまけ】
手の甲とハナの頭に日焼け止め塗るの忘れた・・・
帰ってからのシャワーでどうなったかは言うまでもない(笑)