気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

夏の憩い

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
今年もまたこの季節到来。
 
前日の天気予報では「37度」とかいう酷暑予想だったので、
飲料水2ℓ+αにゼリー飲料と塩タブレットまで準備して乗り込んだのだが…
 
当日になって一転「大雨になるかも…」の非情な予測。
果たしてスタート進行中にポツポツきた雨はサイティングラップの時点で激しい雷雨に…(T_T)
おかげでスタートディレイで「6時間55分耐久」になってしまった!
 
念のため傘とレインウェアを持ち込んで正解。
が、それどころではなくなって一旦スタンド裏に退散(苦笑)
 
イメージ 2
  雨が降る直前。
  このときは「なんとか保つかな~」と
  思っていたのだったが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
  メインスタンド裏のイベント広場では
  60周年記念の展示が…
  うむ、懐かしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
  なんとかスタートしたものの、
  途中でもう一度ゲリラ豪雨に襲われたりして
  天気に引っ掻き回された今年の8耐であった。
 
  で、その分波乱もまた多く
  最大の悲劇は例の12号車の大クラッシュ!
  シュワンツと辻本が全く走れなかったのは
  残念だったが(実はこれが今回最大の目的…)
  これもレース。
 
 
 
後で動画見たが、リアホイールが完全に砕けてフレームもグニャッといってるように見えた。
ライダーの青木がケガだけで済んだのは不幸中の幸いだったのかもしれない。
その後TSRの11号車も同じ場所で秋吉が飛んで大ケガしてるし、
やっぱりバイクが130Rでクラッシュするのはかなり危険なのである。
 
イメージ 7  2回目の雨の後は一気に"秋"みたいな涼しさに。
  スタンドの最上段はエアコンみたいな風が…
  持ち込んだノミモノは、結果的に半分しか
  消費できなかった…
  空容器をぜ~んぶ捨てて身軽になって
  帰るつもりだったのだが…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
そうこうしてる間に昨年優勝の634号車が淡々と走りきって連覇。
ゴール近くになるとモニター見てなければどこを誰が走ってるのかわからんけど、
やっぱり夜間走行があるのはいいねぇ。
 
かくして夏の恒例行事は無事終了。
翌日に影響が残らないように祈るばかりであった…(笑)