気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

関西たっぷり(笑)

昼のニュースでこの土日にNHK大阪放送局でイベントをやっていることを知った。
教育テレビ(今は"Eテレ"か・・・)の下の娘が好きな幼児番組のキャラクターショーもあるとのこと。
どっちみち大阪市内に行く用事もあったので昼ゴハンが終わってからGO!
ぶー垂れてた上の娘は塾通いのため例によって放置。 今はその悔しさを勉学にぶつけろ!(笑)
 
 
イメージ 1 久々に地下鉄谷町線に乗り、久々に谷町四丁目で下車。
 大阪城方面へ歩くこと5分(幼児の足に合わせてるんで・・・)、
 これまた久々に見るBKの建物である。
 
 今を去ること10数年前、仕事でこの建築工事にほんのちょびっとだけ
 かかわってたこともあるんで少しばかり懐かしい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場に着くと既にたくさんの人出が・・・
キャラクターショーが始まるまで時間があるので、先に今大阪放送局で制作してる連続テレビ小説
撮影スタジオ見学(この期間だけ特別公開してた)へ・・・
 
もちろん撮影NGなので写真はナシ(苦笑)
それでも細かいところまでホンモノそっくりに作られた撮影セットに見学者みんな感心しきり。
改めてプロの仕事とはこういうものかと・・・
 
隣のスタジオでは3D体験コーナーや番組司会者なりきりコーナーなど、イベントらしい企画がたくさん。
娘は自分の描いた絵で缶バッジを作るコーナーへ。
実はこのスタジオ、4年前に偶然抽選に当たって下の娘と嫁さんが番組出演した思い出の場所でもある。
 
そうこうしてるうちに下のイベントホールではキャラクターショーの時間が迫り、
チビッ子と一緒の家族連れがわらわら集まって見る間に人垣が・・・
(正規の観覧席は既に整理券配布終了だったので柵外から見るよりなかった・・・苦笑)
運よく見やすい場所を確保できたんでそのまま開演を待つ。
 
出てきたのは「いないいない●あっ!」の"いつも元気な"あのイヌ(笑)である。
生で見るのは2年前の東京のNHK放送センター以来。
いつもながら歌って踊って休憩して(苦笑)で30分、
娘も一緒になって歌って踊って・・・であっという間に終わった。
途中で次の出番待ちをしてたはずの「ストレッ●マン(ホンモノ)」も一瞬出てきたりして・・・(笑)
 
おかげで本来の用事に行く前に精も根も尽き果てて娘は電池切れ~~~(苦笑)
最近すっかり重くなってきたので、駅まで抱えて歩くのがもう大変!
まだまだ「加減」というものを知らないわが娘なのであった・・・(笑)
 
 
それにしても、今回のネタは小さいお子さんがいない人にはさっぱりわからんかと・・・(苦笑)