気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

現役続行中

このキカイ、一目で何かわかるアナタは結構な●●である・・・(笑)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社で使っている、いわゆる「ポケコン」である。 間違っても『ピカ●ュウ』ではない(笑)
略さずに言うと「ポケットコンピューター」となる。
 
製造が1987(昭和62)年だというから、来年で四半世紀になってしまう
これは一般市販品ベースの学生向けモデルなので、そういう年頃からのお付き合いである(トシがバレバレ・・・笑)
 
本来はいろんな計算を実行させるように"BASIC"でプログラミングできるようになっていて
実際に学校の授業でそういう時間もあったのだが、もう今の時代にそんなのをすることもない。
他にも関数計算(これはたまに使う)や対数計算、果ては連立二次方程式までできてしまったりするが
今の仕事にはほとんど不要となっている(苦笑)
というわけで現在は通常の電卓機能しか使っていない。
 
こんなものをなぜ後生大事に使っているか?
 
それは・・・壊れないから!(笑)
 
まぁ長年の間に薄汚れてみすぼらしくはなっているが、機能的には何ら壊れてるところはない。
故障すら一度もないので、捨てる理由がないというのが理由である。
 
もちろん、性能的に現代のパソコンはおろかケータイやスマートフォンにも遠く及ばない。
いや、子供のオモチャより劣っているかもしれない。
が、計算機能さえ生きてればそれで十分なのである。
 
なんせ8bitのCPUに8KBのメモリーである(8KBなんぞ今ならちょっとしたメール1つですぐ終わる・・・苦笑)
なので複雑なことをさせようというのが土台無理な話なのである。
それでも単に電卓として使うなら何の不自由もない。
 
今日日の若いモンに「それ、何ですか???」と珍しがられようと、
同年代に「懐かしいなぁ・・・」と遠い目で見られようと、
引退まではまだまだ遠い道のりのハズ(?)なのである。
 
でも計算項目が大量にある場合は"excel"に頼ったほうが早いことも・・・(笑)