気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

昼もお散歩④

シーサイドももち」から南へ約5分。
またまた「元寇防塁」である(苦笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周辺は住宅と学校しかないのだが、昔ここは海沿いだったという証拠である。
福岡市内周辺にはこういうのが点在してておもしろい。
 
跡地と言えばこんなのも・・・
 
上の「元寇防塁」からさらに南へ7~8分。
なんのヘンテツもない町並みの写真であるが・・・
 
イメージ 3 実はここ、昭和58年まで存在した
 旧国鉄筑肥線の西新(にしじん)駅跡である。
 地下鉄空港線の開通と引き換えに
 博多~姪浜間が廃線となり、
 そのときこの区間のほかの駅とともに廃駅となった。
 
 この写真見ればわかるが、後にあるアパートは
 その当時のままである(苦笑)
 
 もしここがそのまま存続していたら、
 自分はこの駅から列車に乗って出勤していたことになる。
 そうなら駅までの距離が今より近かったが・・・残念!(笑)
イメージ 4
 
 左の某コンビニの建物のあるあたりがホームで
 横の歩道が唐津方面行きの列車が止まった位置くらい。
 ・・・と思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 上の写真の道路(いわゆる廃線跡)は
 一部区間が「グリーンレールロード」と名付けられて
 お散歩コースとなっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 で、最後にニギヤカな「西新商店街」を通り抜ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 その辺に"西新ダイスキ"な某k●●●m●●●さんが
 フラフラ歩いてるのが写ってたりして・・・(笑)
 
 
というわけで①~④の全行程29.82km。
本日(と言っても1週間前だが・・・汗)もよく走った!(苦笑)