気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

新装開店!(笑)

とりあえず引っ越し完了!(3日前に・・・)
これで丸10年ぶりに大阪府民に逆戻りである(笑)
 
で、今日(昨日?)からやっとネット回線が復活したんで
ちょっとだけ衣替え(苦笑)して『大阪編』のスタートである。
 
 
これまで帰省で盆正月にも戻ってきてたが、改めて「住人」となるといろんなことに気付くものである。
1.人⇒⇒⇒⇒やたらめったら多い!福岡も多かったけどさらにまだ多い。いや多すぎ!
2.コトバ ⇒⇒電車内で聞く関西弁、大阪弁はやっぱり"お上品"とは言えない(苦笑)
3.習慣⇒⇒⇒エスカレーターでついうっかり左側に乗ったらジャマ者扱いされた・・・(笑)
4.物価⇒⇒⇒昼の定食はワンコインではなかなか食えない。
5.環境⇒⇒⇒会社の周りは飲み屋だらけ!(いや、今までが「陸の孤島」だっただけである・・・苦笑)
 
 
最初のうちは今までいた福岡との比較で物事を見てしまいそうだが、それはそれで仕方ない。
「10年ひと昔」というが、その通り大阪の街はこの数年でこれまで知っていた頃とは違って激変している。
しばらくは記憶と現実のギャップを埋めるリハビリが必要になるようである・・・(苦笑)