気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

●の抜けた話

先日会社で昼メシを食べていたときの話。
ゴハンを口に入れてモグモグ噛んでいると妙な感覚が・・・

次の瞬間、前歯がポロンと外れたのである(笑)

もちろん普通に生えてる歯が勝手に抜けるわけはなく、
どれくらい昔に施術したかわからない“差し歯”である。

とりあえず残りのメシを手早く掻き込んでかかりつけの歯医者へTEL。
午後は抜けた歯を無理やり差し込んで周囲に気づかれないように過ごしつつ(笑)、
定時が終わってすぐにその歯科にGO!

数日前に定期健診を受けたがそのときには予兆なし。
なので当日担当してくれた衛生士さんも首をひねるばかり。
(別に彼女のせいではない)
でも抜けてしまったものは仕方ないので先生に状態を診てもらう。

結果的にベースの歯(自前)とインプラントとの間に虫歯が発生していてもろくなっており、
それで接着が甘くなって噛む力に耐えきれず外れたことが判明。
歯磨きはきちんとしていたつもりだったが、
長年かかっての侵蝕にはどうも抗えなかったようである。

本当は次回から他の軽い虫歯治療だけだったはずなのが
しばらくはこっちの方が優先することになってしまった。
まぁほっといたらもっと酷いことになっていたのでよかったと言えばよかったのだが・・・

というわけで、現在のところまた当分“週一”の患者に逆戻りとなっている・・・(苦笑)