気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

出勤は道連れ

最近、朝に近所の人と同じ電車で遭うことが多くなった。
名前と家族構成くらいしか知っていることはなく
深い付き合いをしているわけではないが、
かなりの頻度で遭遇するうちになんとなく電車の中で会話しながら
15分間の乗車時間を過ごすようになっている。

彼はどうやら不動産関係の仕事をしているらしいが、
こちらとは全く違う世界なので話を聞いてると逆に新鮮だったりする。

ただし同じサラリーマンという身分なので、
抱える悩みや会社の体制についての意見なんかは
似たようなところがあって共感できる部分も多い。
どこも“カイシャイン”の悲哀は同じなのである(苦笑)

あとは子供の話がメイン。
どちらも娘2人持ちなので、扱いの難しさなんかは
これも共通事項が多く・・・(笑)

ともかくしばらくは通勤時のささやかな「ご近所付き合い」が続きそうである。