気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

見学(前半)

またも知らないところで決まってしまっていたスケジュール(苦笑)
例のごとく“運転手”としての出動指示がかかる・・・

イメージ 1

  で、着いたのが山の中にあるカマボコ工場。
  (もちろんそれだけではないが・・・)









イメージ 2

  何かと思えば超巨大なカニのツメ!
  さすがに「カニカマ」も主力製品だけのことはある。













イメージ 3

  本日一番の楽しみ(娘が)、手作り体験である。
  これはチクワを巻き巻きしているところ。

  普段やり慣れないことをしてるので、
  材料があらぬところへこびりついたり
  形がフニャフニャになったり・・・(笑)

  しかしさすがにそこはプロの補助がついて
  最終的にはなんとか見栄えのするものに・・・


イメージ 4

  苦労してできたものを専用のコンロで
  焼き上げてもらう。

  あとはできたてをそのまま食すもよし、
  持ち帰って晩のおかずにするもよし。

  ウチは後者を選んだ。
  (そのためにクーラーバック持ってきた・・・笑)




焼き上がりまでの間に製造ラインの見学があるのだが、自分としてはこちらがメイン。
営利目的でなければ写真撮影もOKとのことだったが、
異業種とは言えさすがに他工場の製造過程を撮影する気にはなれず・・・
ゆえに写真なし。

でも検査工程を除いてほぼ自動化されたラインは、食品工場だということを差し引いても
整理整頓がゆきとどいて清潔そうな職場だった。
自分の会社では直接製造に携わってるわけではないが、
こういうのを見ると「工場っていいなぁ」と思ってしまう。
長いこと自社の現場を見てないからかもしれない・・・


ゆっくり見て回った後に先ほど作ったチクワとカマボコを受け取る。
なかなかの出来だった。
併設の直売店でその他今晩のおかず&アテになりそうなものをいくつか入手して
今回の見学は終了。

次へ続く(笑)