気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

九州あっちこっち④

さて、「地獄」から生還し(笑)、次に来たのは大分マリーンパレス水族館うみたまごである。
さっき温泉タマゴを食べ損ねたからというわけではない(笑)
今度は娘たちが楽しみにしていた場所ということになる。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
建物は数年前に建て替えられたらしく、青い色とも相まっていかにも"水族館"という雰囲気。
前の道路は別府大分毎日マラソンのコースとなる国道10号線で、
その手前をJR日豊本線が通っている。
海沿いに面したそのロケーションは、かつて何回か行った三重県鳥羽水族館によく似ている。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチウオにイワシ・・・
スーパーに行けば普通に売ってるサカナばっかりである。
なんでこんな地味~なものばっかり撮ったのか・・・?(苦笑)
 
それはともかく、他の水族館同様に立派な展示がいろいろしてあったが
ここの名物は「セイウチのショー」である。
 
が、ここでトラブル!
デジカメのバッテリーが切れたのである
予備バッテリーもなぜか調子が悪いので、仕方なくここからはビデオ撮影のみ。
(ケータイはあるが、さすがに両方いっぺんに扱うのはしんどいので・・・)
 
ショーは15分程度だったが、結構面白かった。
前に見たことある二見シーパラダイス(三重です・・・)の
ゾウアザラシが「あっかんべー」するのも面白かったが、
こちらのセイウチはどちらかと言えば "猿回し"的な芸を仕込まれていたので
観客みんな大爆笑&大喜びだった。
特に地元でCMとなっているという(見たことないが)「腹筋」はなかなか見ものである
 
ストーリーとしては、エサがおいしくて太り気味になったセイウチ(♀)が
増えすぎた体重をダイエットするのに「腹筋」するというものだったが・・・
観客の何人かが一瞬目を背けたように見えたのは自分だけだろうか?(笑)
 
 
その後、「うみたまご」の目の前にある高崎山へ。
ここも"サル山"として有名である。
以前行ったことのある愛知県のサル専門動物園「日本モンキーパーク」と違うのは
全て野生のサルが放し飼い(野生なんだから当たり前なんだが・・・)になっている点である。
なので食べ物を持ってたり、目を合わせると襲ってくるかもというそこそこ緊張感ある場所となっている。
 
とはいえ、ちゃんと餌付けされているからよほどのことがない限り大丈夫。
到着したときにちょうどふかしイモをやるところに遭遇。
リヤカーにイモを満載しての群れに突っ込む職員。
それをめがけて突進する・・・
 
わずか10~15秒ほどでリヤカー一杯のイモはあえなく"完売"。
東北新幹線の一番列車の指定券みたいな売れ行きの速さである(笑)
光景としてはリヤカー引いた職員がの大群に襲われてるようで結構シュールなものがあったが・・・
 
 
そんなこんなで全日程を終えて帰路につくころには他の3人沈没(笑)
自分だけは寝るわけにいかないんで、"魔法のクスリ"を飲んで運転に集中。
途中で雨が降りだしたが2時間半後には無事に福岡へ到着。
 
みんなお疲れさん!