気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

新名所探訪

3連休ということで「どっか連れてけ」と言われ、あれこれ探した挙句に行ったのが最近できたここ。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年完成時には関西のそこそこ大きな話題として取り上げられていたが、
年をまたいでもまだまだ人気はさめやらずでこの日も大混雑!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 テラスからは新幹線と東寺の五重塔が…
 いかにも京都らしい。
 
 タイミングが合えば、新幹線と木立の間に
 梅小路蒸気機関車が見えたりする。
 (汽笛だけはよく聞こえていた…苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 そもそも走る新幹線をバックにイルカが跳ねる、
 なんていう水族館は全国でもここだけだろう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はさすがに連休中ということだけあってすべてゆっくり見て回れるほどの余裕はなかったが、
ウワサ通りに一工夫ある展示が多かったので子供も喜んだ。
都市部の集客施設にしては少々手狭な感じもしなくはないが、
京都のど真ん中にこういうものを作ったのはなかなかの英断ではなかろうか?
 
 
が、個人的には3年後梅小路蒸気機関車館のとなりにできるという
鉄道博物館」に期待大なのである…(笑)