気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

"浦島"なローカル話

この土日、所用があって大阪の実家へ。
今回は一人なので気楽な旅である(笑)
 
道中の話はさておき、久々に途中の乗り換え駅である阿部野橋(天王寺)の駅前に出てみて愕然とした!
 
「スッカリヨウスガカワッテイル・・・」
 
 
あの威容を誇っていた近鉄百貨店阿倍野店はキレイさっぱりなくなり、
タワークレーンがニョキニョキと4本立ってるし・・・
(ここに西日本一の超高層ビルを建てるのは知っていたが・・・)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阪堺線天王寺駅前駅の向こう側もマンションと何やら風変わりな建物と化していた。
ちょっと前までは戦後のバラックが数件残っているようなタイムトリップ地区だったのに・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも天王寺公園の方に目を向けると、そこにあったはずの陸橋が消えうせている!
おかげで通天閣がよく見えるようになってしまった。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にあびこ筋の方はと・・・
こっちはあんまり変わってない。ちょっとホッとした
 
右は近鉄百貨店の専門店街「ラ・セレナ」で下は近鉄阿部野橋駅。
左は「天王寺MIO(左下の入口付近でアマチュア時代の"コブクロ"が路上ライブしてたのは有名な話)」で
下はJR天王寺駅
真ん中の道があびこ筋でその地下には大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもうっかり目を離すと今まで当たり前のように見ていた光景でも
恐ろしいほど目まぐるしく変わっていくものである。
次に帰ってきたときにはここらあたりの景色が一変しているのだろう・・・
 
 
その晩戻ってきた博多も先週末に新しい駅ビルがオープンしたところである。
九州から離れて暮らす人々が久々に博多駅に降り立ったとき、
同じことを思うのかもしれない・・・
(余談だが、「JR」の駅ビルに関西系の「阪急」百貨店と関東系の「東急」ハンズが入って、
 地元の「西鉄」がことごとく外れてるのがおもしろい・・・笑)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末にはいよいよ九州新幹線開通なのである。
山陽新幹線の岡山開業のときに試運転列車に乗って興奮してた少年時代ははるか昔。
時代は変わった・・・(苦笑)
 
 
【おまけ】
 
ついに買ってしまった「大阪ミヤゲ」・・・(笑)
 
イメージ 6