気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

“観光らしい”三日目

イメージ 1

  さて、昨日の“CAPY”から打って変わって
  この日はこういうところからスタート。









イメージ 2
  こぢんまりしているがさすがは国宝。

  前回来たのはほぼ半世紀前(笑)なので、
  もはや初めて来たに等しい。
  天守に登る前に散々眺め回す。

  それにしても中部地方は相変わらず暑かった・・・
  ここまで登ってくるのにもうすでに汗だく。




イメージ 3
  さすがに階段も急。 というかハシゴ(笑)











イメージ 4
イメージ 5












イメージ 6
イメージ 7












さすがに小高い山の上に建っているだけあって望楼からの眺めはこの通り!

イメージ 8
  こういうものまで展示してあった。
  他の国宝では見たことがない。






  久々に古城を堪能。




イメージ 9
  今回はミニツアーでこういうものにも参加。
  夜だけしかやってないと思ったが、
  「昼うかい」というのもあるらしい。









イメージ 10
  3隻出る観覧船も大盛況である。











イメージ 11
  夜の方がもちろん雰囲気が出ていいのだが、
  昼は昼で鵜匠の仕事がハッキリ見えるので
  これはこれでよい。

  気温は相変わらず高いのだが、
  意外にも川面を舟で走るとかなり涼しい!

  鵜たちも気持ちよさそうである。




イメージ 12
  ただ、夜のようにかがり火焚いて寄ってくる鮎を
  鵜が狙い澄まして捕る!という光景は
  残念ながら物理的に無理なので、
  事前に断りがあった上で鵜匠の舟から
  鮎を投げ込んでそれを捕らせるというスタイル。
  まぁ仕方なかろう(苦笑)

  ただしそれでも捕える瞬間をカメラに収めるのは
  困難を極めるのである。

  それにしても楽しいショーだった。

イメージ 13
  そういや昼食にこういうのが出てきてた。
  さすがに鵜が捕ったものではなかろうが・・・(苦笑)











イメージ 14
  最後に近くの遊園地へ・・・
  この日も40℃近い気温。
  利用者の95%はプール目当て(たぶん)なのに、
  我が家(正確には下の娘だけ)は乗り物だけ(苦笑)

  待ってる親は少しでも涼めるように
  日陰を探して右往左往・・・(笑)

  ちなみにここにたくさんいる“おサルさんたち”には
  目もくれない娘たちなのであった・・・(苦笑)


イメージ 15
  この遊園地内にはこういうものがある。
  どっかでみた・・・という人が多数だろう。

  その通り「爆発だ~!」の芸術家作である。
  “若い太陽の塔”といって、あの有名な万博の塔の
  一年前にできたらしい。 知らんかった・・・

  そういや本家の見学もいい加減申し込まなければ・・・





というわけで2泊3日の“中部紀行”はおしまい。
この後は眠くならないようにいつもの“オー●P”飲んで家路へ・・・

まぁこんなもんでしょ(笑)