気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

灼熱の学校行事

 
イメージ 1  月も替わった初日、天気予報は晴れ。
  というか、今年一番の"猛暑日"になるという…
 
  そんな中始まった小学校の運動会。
  恒例の場所取りもさることながら、
  今年は暑さ対策も必要になってしまった。
 
  とりあえず娘には大きめの水筒を持たせ、
  観戦組はお茶約5㍑を準備。
  弁当は昼まで保たせなければならないため、
  保冷剤余計目に入れたクーラーボックスは
  超満載で結構な重さに…
  あとは折りたたみイスや簡易テーブルなど
  山となった物資をカートに乗せてと
  キャンプに行くかのような装備(苦笑)
 
 
 
イメージ 2  着いてみればどの家族も似たり寄ったりの大荷物。
  やっぱりこういう気候での運動会など滅多にはないので
  みんな考えることは似たり寄ったりである。
  当然観覧席は木陰の部分から埋まっていった(笑)
 
  それでも子供たちは元気いっぱいに走り、跳び、踊っている。
  つくづく若さを感じさせられる…
 
 
 
さて、わが娘も他の子同様に頑張っている。
3年生は昨年より距離が少し伸びて80m走だが、ここにきてようやく1等賞とれた。
ほぼハナの差(笑)だったが…
 
集団演技も今まで家でも何度も繰り返して練習してきただけあって
そつなく踊りをこなしていたが…   よくあんなの覚えきれるな~(苦笑)
 
イメージ 3  真夏のような日差しにもかかわらず
  スケジュール通りにプログラムは進行し
  熱中症にかかるような子も(親も)おらずに
  全行程は3時ごろ無事終了。
 
  勝負もなかなか拮抗してわずかな差でこの結果。
  白組だった娘は「初優勝」なので
  喜んだのは言うまでもない。
 
 
余談ながら、体育館は昼食・休憩用に開放されていたが
いつもは昼休みのときだけしか混雑しないのに
今回ばかりは最初から最後まで賑わっていた。
 
自分の子供や孫の出番だけグラウンドに観に行き、
あとは涼みに戻ってきている親やじいちゃんばあちゃんたちが多かったためである。
 
まぁ無理して炎天下にいて体調崩されるよりはそうしたほうがいいのだが…
偶然とはいえ、こういう気温の中で運動会ってのもなぁ…と思ってみたり。
しょうがないけど。
 
 
持ち込んだお茶は全てなくなった。
出場するほうも観るほうもとにかく「ご苦労さん」な一日であった…