気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

豪邸拝見(ちょっと違うか…)

イメージ 1

  上の娘に誘われてまたも京都へ。

  最寄駅がちょうど沿線だったので
  今回は京阪電車を利用。

  久々にダブルデッカーの上階へ。
  これで特別料金とらないのは相変わらずすごい!




イメージ 5  目的地へ向かう道に残る紅葉。
  12月なのでもう見納めである。









イメージ 2  今年が初の一般公開、しかも最終日とあって
  入口は長蛇の列。
  実際、入場まで約40分ほどかかった…








イメージ 3イメージ 4











さすがは大財閥が建てた見事な館である。
この日までは特別公開日なので、通常入れない2階の座敷と3階の望楼へも行けたが
座敷は望楼への待合所と化していて人がいっぱいで
その望楼は近隣へのプライバシー配慮という理由から撮影禁止だったので写真はなし。
見物してた誰かが「どっちが先に建っててん!」と憤ってたが、
もはやそういう世の中になってるんだから仕方ない(苦笑)

30数年前まで建っていた、当時で築100年オーバーの実家を思い出した。
(もちろん価値はまるっきり違うが…笑)



イメージ 6  別邸を出た後も、なんだかんだと付き合わされて
  結局日が暮れてしまった(笑)

  最後に2人でメシなど食ったのだが、
  娘は今年成人してるのでアルコール付となった。
  よもや自分の子供と向かい合って一緒に酒飲むなどとは
  ついこの間まで想像もしてなかった…

  こうして京都の夜は感慨深いものになったが、
  帰りのJRが事故で30分以上遅れるという
  オマケ付だった…(苦笑)