気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

美し国おこし・三重

このところ出歩きが続く。 これでいいのか?(苦笑)
 
というわけで元県民だった場所、三重へ。
 
初日は天気予報通り大雨だったので、当初の計画を変更して鳥羽水族館へ。
(行ったのこれで何回目か?…笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 お約束のアシカショー(笑)
 飼育員は既にX'masバージョン!
 
 
イメージ 10
 ちなみにこんなものまで…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 派手なショーの一方では
 先日の新聞で "3年11ヶ月絶食が続いている"
 と報じられて話題の「ダイオウグソクムシ」のように
 地味ながら結構人気があったりする生き物も…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校の修学旅行以来何度も訪れている場所ではあるが、
たまにこうして来てみてもなかなかおもしろい。
もちろん人気のラッコやジュゴンも忘れず見学。
今回はラッコが陸で立てるということを初めて知った!
 
 
イメージ 11
 
 その夜は水族館で見てきたものがテーブルに…(笑)
 まぁこれが楽しみで伊勢まで来てるんで…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 翌朝、宿の部屋からの眺めた風景。
 風が強いんで波が多いが何とか晴れてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 子連れで伊勢とくれば行先は決まったようなもの(苦笑)
 海の幸より遊ぶ方をとるのが子供というものである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 こちらも例外なくX'masバージョン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 まぁ場所が場所なんで、
 それっぽい雰囲気も味わいながら
 園内グルグル巡って歩きたおす持久戦に…(笑)
 
 
 
 こういうときだけ子供は元気になる(苦笑)
 
 
 
 
イメージ 7
 
 「ここまで来たんだから…」ということで
 ベタながらこういうものをランチに食してみる。
 
 ま、こんなもんかというところ(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は帰り道に松阪に寄って例の有名な名物を…という壮大かつ無謀な案もあったが、
日程と予算が折り合わず今回は断念。
年末●ャンボで当たったら迷わず行こう(笑)
 
それはともかく、関西からの小旅行にはもってこいの場所なのが伊勢志摩である。
次はもうちょっと天候のいい時にまた行ってみようと思う。
来年は伊勢神宮式年遷宮にあたるので、そこを狙うのもいいかも…
当然人は多いけど(苦笑)