気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

公園日和

嫁さんと上の娘が出かけた昼下がり、下の娘が「自転車に乗りたい!」というので
天気もいいことだし「じゃあ・・・」と出かけた先が『大泉緑地』である。
家からはちょっと離れているが、近所には幼児が自転車で走り回れる場所もないので
こういう広い公園はうってつけなのである。
 
娘と自転車をクルマに積み込んで走ること約30分で到着。
駐車場は2割程度しか埋まっていない。
まぁいくら天気がよくてもこんな冬のさなかに満車になることはない(苦笑)
 
クルマから自転車降ろして入口まで押して行き、ゲートをくぐったところで乗車!
 
この前から少しずつ練習してたからか、さすがに平坦な道ではいっちょまえにそこそこのスピードがでる。
こっちは歩いてついて行ってるのにおかまいなし!(苦笑)
「おとうさん遅い~!」
「・・・。」
 
そのくせちょっと上り坂になると、止まるか後退するあたりはまだまだ修行が足りぬわ(苦笑)
 
 
公園内はすっかり紅葉も終わって落葉まっさかり。
冬枯れとまではいかないが、晩秋という景色である。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなであちこちのスポットを移動しながら、最終的には"お約束"の遊具広場へ・・・
そこでも走り回る(今度は自分の足で)娘を追いかけて親は右往左往(苦笑)
「大丈夫!」と言いながらも、腰が引けてる場所があるのでそこだけ介助してやる。
 
ブランコだジャングルジムだすべり台だとあっちこっち渡り歩くこと30分強。
そろそろ日も傾いて寒さが増してきたので撤収。
駐車場は全く反対側なので、そこからまた7~800mは漕がなくてはならないが
こういうときにハイテンションな幼児にとってはそんな距離ごときは気にならないらしい(笑)
後をくっついて歩く(いや、小走りか・・・)親にとっては明日のわが身が心配なのだが・・・(苦笑)
 
そうこうしてるうちにやっと駐車場に到着。
また娘と自転車を積み込んでやっと帰路へ。
途中でオヤツもたかられたが・・・(苦笑)
 
 
それでも帰ってから母親と姉に今日行ってきたことを得意げに話すところを見ると
本人なりに満足したことはわかる。
たまにはこういうことも必要なのである。
 
が、家に帰って改めて公園マップを見ると、走行距離は約3km近く・・・
今まで一度に数百m程度しか走ったことがないのに、いきなりこれかい。
若いっていいなぁ・・・(苦笑)