気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

GW8日目

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気もいいし、下の娘が「自転車の練習したい!」というので
クルマで30分ほどのところにある府立公園へ。
 
すがすがしい新緑が四方を包み込む公園内の周回路を娘のスピードに合わせてひた歩く。
沿道のあっちこっちでBBQの煙が立ち上って、「これぞGW!」という風景が・・・(苦笑)
 
調子よくガラガラと自転車漕いでいた娘だったが、
公園を2/3周ほどした地点でついに「補助輪外す」宣言!
 
元からそういう話だったので、持ち歩いていたリュックからレンチを取り出して
道端でリアホイールのナットをキコキコ緩めて補助輪撤去。
 
さてそれからが一向に進まず(苦笑)
最初は足漕ぎから始めて、ちょっとずつ蹴り出すピッチが長くなってきたところで
サドルの後を支えて補助しながら少し走っては離し少し走っては離しの繰り返し。
が、やっぱり自転車自体に乗っている絶対的な時間が少なかったので
手を離すとすぐに力が入ってバランスを崩したり、怖さが先にたって飛び降りてみたり・・・(苦笑)
 
結局今日のところは目立った成果なし。
コツさえ掴めば「な~んだ」で済むようなラクチンさのはずであるが・・・
まぁ、しばらくはつき合ってやらにゃしゃーないか(苦笑)
サドル位置が低いんで、後から支えながら走るのは結構腰がつらいのだが・・・(笑)
 
案の定、帰りのクルマでは座ったとたんにすぐさま電池切れ(笑)
この調子では自力で自在に乗れるようになるのにどれくらいかかるものか・・・
 
とりあえずは気長にいくとしよう・・・