気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

歴史散策

前日に奈良の山奥まで行ったというのに、この日曜日が「天守閣復興80年祭」の最終日だというので
またまたいろんな用事をほっぽらかして大阪城へ・・・(苦笑)
 
イメージ 1 大阪城公園もすっかり秋色である。
 
 でも下の娘は踏みつぶされた"銀杏"が「臭い~!」(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 公園内ではいろんなパフォーマンス(死語?)が・・・
 
 こんな大物ミュージシャンまでストリートライブ中(笑)
 (それでもちゃんと歌に合わせて口パクしてた!)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 極楽橋を渡ると、例の"大河ドラマ"でついこないだやっていた
 「秀頼と淀殿の自刃の地」が。
 
 娘にここで何が起きたかを話してやると(もちろん幼児向けに)、
 碑に向かって手を合わせていた。
 まぁ、それくらいはわかるトシにはなったということである(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 で、すぐに天守閣がそびえている。
 実は大改装してからここまで来るのは初めて。
 久々に間近で見ると結構デッカイものである。
 
 こちらは向こう正面(つまり裏側)なので
 ちょっと構図が悪いが・・・(苦笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 まずは8Fへ。
 曇っているがかなり見渡せる。
 
 ここまで来ると、大阪城公園の木々の色が見事である。
 画面中央奥の造幣局周辺のサクラ並木もいい色してる。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 各階の展示物はなかなか興味深かったが、
 当然ながら撮影禁止なのでここでは載せられない(苦笑)
 
 それでも昭和の初めに建てられていつのまにか80年・・・
 実はこの三代目がいちばん長く存在してるという事実。
 やっぱり大阪のシンボルなのである。
 
 
 娘はと言えば、知ってる武将や姫たちの名前が出てくると
 ちょっと反応するが、それ以外はほとんど素通り~。
 まぁいくらドラマ見てるからといっても、鎧兜や図屏風なんか見ても
 やっぱりわかるわけないのである(笑)
 
 それでも最後に戦国時代の小袖着て写真撮る体験コーナーでは
 少しばかりタイクツが収まったのはカワイイもんである(苦笑)
 
 
とにかく今回は公園内や天守閣の中をよく歩き回った。
そしてお約束通り、帰りの車中ですぐに「電池切れ」となった娘なのであった・・・(笑)