気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

上天気

ここんとこ冷え込んだ日が続いたが、この土曜日は小春日和となった。
よく晴れて気持ちがいいので、クルマで10分ほど離れた愛宕山へ。

着いた場所は日本の"三大愛宕"の一つという「愛宕神社」。
山頂にあってこじんまりとしていながらも非常によく手入れされている。

シーズン真っ最中とあって、本殿では七五三の祈祷が行われていた。
終わったタイミングを見計らい、賽銭をあげて拝礼。

そして本殿横の境内へ・・・


福岡市内一望である!

イメージ 1


今日は黄砂の影響もなく、写真の通り福岡市中心部や百道地区はもとより
能古島海の中道から志賀島までがハッキリ望めた(写ってないけど・・・苦笑)

まだ来たことないけど夜景はもっとすごいらしい。

もっともそんな時間帯はオッサン一人で行くようなマネはしないほうがいいとのことだが・・・(苦笑)