気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

お取り替え

ウチのクルマ(軽だが・・・)のタイヤを交換した。
まだ20,000kmしか走っていないのだが、6年も経ってくるとさすがに古い。
ましてやそのほとんどを三重の山中で過ごしていたのだから
ショルダー部の磨耗が思いのほか酷かった。
今更ながらよくあんなので走ってたもんだ・・・

で、最近流行りの"ECOタイヤ"を履かせてみた。

イメージ 1

元々燃費はいいクルマなので、どこまでそれに貢献できるのかは未知数である。
が、何よりもグリップについての安心感が大幅に向上した。
間違っても"攻める"クルマなどではないが、
コーナーで「踏ん張り」が効いているのは明らかにわかる。
(実際に大きな違いがあるのは路面が濡れているときの急制動だろうけど・・・)


たとえチョイ乗りがメインの軽とは言え、
数万円をケチって家族をキケンに晒すわけにはいかない。