気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

野次馬の結末

連休後半1日目。
TVでは大混雑だの大渋滞だのと連呼している。
そんな中、用事もあってあえてそういうところに行ってみた。
 
5月3、4日に福岡市の中心部で行われる「博多どんたく」である。
 
昨年は連休に帰省してしまったんで見られなかったが、
今回はこっちにいるんでちょっとだけのぞきに行ったのだった。
 
が、やっぱりエラい人出!(←当たり前である)
メイン会場は中洲あたりから天神にかけてだが、
この日は市内のあちこちでサブイベントが行われていてどこもかしこもニギヤカである。
 
博多駅でもタダでさえ混んでるのに、駅前広場でもイベントやったりしてるもんだから
なおすさまじいことになっている(苦笑)
 
イメージ 1 そこへ通りかかった"花自動車"。
 写真では見えないが周囲に人が鈴なりである。
 タクシーが微妙にジャマだがタイミングからしてやむを得ず(苦笑)
 
 
 
 
しばらく停車してお披露目した後、
「♪この~木なんの木気になる木・・・」とスピーカーからあの曲を流しながら去っていった。
そう、スポンサーが"HI●ACHI"だったのである(苦笑)
 
でもこういうのは個人的に"電車"で見たいものである。
 
次に場所を移動して中洲川端へ。
 
ここがメイン会場で、明治通りを封鎖して朝から夕方まで各団体のパレードが行われている。
 
イメージ 2 いろんな衣装を着た老若男女が
 いろんな音楽に乗せて
 いろんなパフォーマンスを繰り広げながら
 目の前を通り過ぎてゆく。
 
 それにしても人が多すぎ!(苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
延々と続く祭りの行列を当然ながら最後まで見ることはできず、
最終的には歩き疲れた下の娘を抱っこして
人ごみをかきわけかきわけようやく帰り着いた頃にはもう夕方になっていたのだった・・・
 
"天神祭"といい、"祇園祭"といい、有名どころの祭りは参加しなくてもとにかく疲れるものである。
(なので両方とも一度も行ったことはない・・・笑)
無論"どんたく"も例外なくその範疇に入る。
 
残り2日は近所でおとなしくしていよう・・・(苦笑)