気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

帰省の日

さて、やっとこさ休みに入った30日は朝からうっとうしい雨。
天気予報では福岡の都市部でさえ大晦日と元旦は雪が積もるようなことを言っている。

そんな中、いよいよこの日は我が家の民族大移動である(苦笑)
出先で便利な足となるんで、ホントはフェリー使ってクルマで行きたいとこではあるが、
滞在時間が短くなってしまうのでやむを得ず鉄道利用。
ちなみにヒコーキは大大大キライ(笑)なんで、
空港へのアクセスがいかに便利な福岡でも我が家では決して使わないのだ。

前々日に衣類などは箱詰めして宅急便で送ってあるとは言え、
手荷物を集めてみると結構な量に・・・^_^;
これで下の娘が途中で寝たらと思うとやや気が重い(苦笑)が
とりあえず家を出発してバス・地下鉄を乗り継ぎ博多駅へ。

TVニュースでは帰省ラッシュで大混雑している様子ばかり映るが、
九州から本州に行くのは実はそうでもない。
現に当日の指定席がこの時点でもまだあったりする。

新幹線ホームに上がるとやってきたのは700系7000番台、
いわゆる「レールスターひかり」である。

イメージ 1

今回も幸いにして8号車のコンパートメントがとれた。
小さいのを連れて移動するのには大変うってつけである。
1ヶ月前に仕事そっちのけ(笑)で「5489サービス」にTELしまくった甲斐があったというもの。
(コンパートメントだけはネット予約とかが出来ないんで・・・)

イメージ 2
イメージ 3

↑キップ、走り出してから撮るんじゃなかった・・・(+_+)


乗ってしまえばあとは快適、何もしなくても電車はどんどん動いてくれる(笑)

関門海峡くぐって山口あたりまで来たら少し晴れてきて、
広島に着いたら日が差している(!)
でも岡山は猛吹雪・・・といった具合に天気の変化も楽しみながら
終着の新大阪に着くとこれまた雨が降る前。ちょっとラッキー。

新大阪駅のレストラン街で昼ゴハンを食べてから地下鉄に乗り、
心斎橋で途中下車してちょっと買い物(買ったモノについては別の機会に・・・)。

イメージ 4


そこからまた地下鉄と近鉄を乗り継いで帰省先の実家に着いたのは14時半。
孫の帰りを待ちわびていたじいちゃんばあちゃんと再会して
我が家の帰省(往路)は完了。みんなお疲れさん!





というわけで、こんなしょーもない駄文をここまで読んだ奇特な(笑)そこのあなた!
ぜひぜひ大切な方たちと楽しい年末年始をお過ごしください。

で、また来年も皆さんによいことがたくさんありますように!


【オマケ】

一足先に北海道から帰省していた妹夫婦のおミヤゲ・・・

イメージ 5


なんでやねん!(笑)