気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

2010.12.24の風景

今年はイブと金曜日が重なったこともあるのか、
博多・天神の周辺はいつもにも増して人でイッパイになっていた。

にもかかわらず、早く帰りゃあいいものを
運動不足気味なこともあって「ちょうどいいかぁ~」とか思いながら
わざわざ人ごみの中をブラブラとほっつき歩く困ったオッサンが一人・・・(苦笑)


そんな中で出会った風景その1。

イメージ 1 博多から天神まで乗ったループバス。
 なんと、運転手がまんまサンタさん!
 (しかも女性だった・・・)
 運賃箱にも雪ダルマが淡く光って
 まわりをほのかに照らし出す。

イメージ 2 車内もデコレーション。
 "貸切宴会バス"みたいだが、
 レッキとした路線バスである。

お客はもちろんのこと、道行く人たちも運転手の扮装を見つけると
一瞬であっても盛り上がっているようである。
・・・というよりメッチャ目立ってる!(苦笑)

なんでも運転手側から出された企画ということらしいが、
それを実行に移す行動力と会社の理解には恐れ入る。
正直なところ、西鉄バスがこんなに洒落っ気のわかる会社だとは思わなかった!

いっそのこと正月は"七福神"、2月3日は鬼、3月3日は内裏様・・・とかいうふうに
コスプレシリーズに・・・なるわけないか・・・(苦笑)



続いて風景その2。
天神にある「警固公園」である。
地元では説明要らずの名物「クリスマスイルミネーション」。
 
それにしても人、ひと、ヒト・・・
そのほとんどが「つがい」である・・・(苦笑)

イメージ 3


今年は映画の宣伝に乗じて「宇宙戦艦 ヤ●ト」もあった(笑)
隣に主人公役を演じた某グループのメンバーの写真プレートもあったがほとんど目立たず。

水中から発進しようとしているところなのだろうが、
「完結編」でアクエリアスに沈んだシーンに見えなくもない・・・(苦笑)

イメージ 4



風景その3(家に帰ってからだが・・・)。
我が家もご他聞にもれず、ささやかなケーキで"気分"を味わう。
まぁこれは子供たちの楽しみなので・・・

イメージ 5





さて、そろそろサンタさんも今ごろあちこちの家を回っていることだろう。

よい子のみんなにとって、楽しいクリスマスとなりますように・・・

イメージ 6