気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

おのぼり紀行①

唐突ではあるが、まとまった休みがとれたので3年半ぶりに首都圏へ…
 
イメージ 1 新幹線からこれだけクッキリした富士山を見たのは
 何年ぶりのことだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 上の娘は埼玉時代の友人達と再会するため
 東京駅からそのまま別行動。
 で、残った3人でこういうところへ…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 この敷地内にある美術館で開催されている
 イベントなのだが、なんでも「E●レ」で放映している
 番組の企画展だということである。
 
 実のことを言うと、ここに来る直前まで
 この番組の存在を知らなかった…(苦笑)
 
 
 
 
 
 
館内の撮影は自由でWEB掲載も写真加工しない限りOKという太っ腹さだが、
ネタバレにもなるので個人的に特に面白かったものをちょっとだけ…
 
イメージ 4 「ちょうどいい」サイズを見つける展示。
 展示台の上に勝手にモノを置けないので
 比較の対象になるものがないが、
 どちらも小さい方から7~9あたりが普通サイズかと…
 最大のものはフロの腰掛けくらいか(笑)
 
 食品サンプルとしてもよくできていた。
 
 
 
 
イメージ 5 なんだか見たことあるようなないような…(笑)
 
 大人にも子供にも大ウケしていたコーナー。
 いろいろ組み合せて遊べるので順番待ちが…(苦笑)
 
 
 
 他にも興味深い展示が盛りだくさん。
 子供番組とはとても思えない楽しさだった。
 下の娘も散々遊んで満足した様子。
 
 
イメージ 6 そこから国立新美術館の前を通って…
 (個人的にこの建物だけ見ておきたかった…苦笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7 着いた先が実は初めてのココ(笑)
 
 背の高い名所としては例のツリーに譲ったものの、
 近くに来るとやっぱりデカい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 "おのぼり"さんご一行なので(笑)52Fの展望室へ。
 東●タワーのものより高い位置にあるここからは
 やはりかなり先までよく見える。
 
 この写真は下の娘が撮影したものだが、
 レンズをガラスに近づけないまま
 フラッシュ焚いてしまったので濁ってしまった…(苦笑)
 
 それにしても大阪とは超高層の数が圧倒的に違う…
 
 
イメージ 9 さっき横を通ってきた国立新美術館
 カーテンウォールのクネクネさ(笑)がよくわかる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の住居棟には有名人が数多く住んでいるというが、誰とも遇わず(爆)
 
歩き疲れた娘のために、併設されているテレビ局のロビーにあるオフィシャルショップで
ド●えもんやプリ●ュアなどの商品でゴキゲンとりつつ(苦笑)一日目の予定終了。
この後、3年半ぶりの同窓会(?)を果たしてになっている上の娘と合流して本日の宿へ…
 
 
六本木周辺だけとはいえ結構よく歩いたので、夜はみんなすぐに熟睡モードに…(笑)