気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

歴史探訪(笑)

自分が通ってた高校で文化祭があるというので、上の娘の学校見学もかねて十数年ぶりに出かけてみた。
 
イメージ 1 招待券がある人と生徒の保護者以外原則非公開だが、
 OBは受付でその旨記入すれば入れる。
 
 それにしても受付簿にはつい最近の卒業生の名前が
 ギッシリと・・・(第●●期生と書いてあるのでわかる)
 そんな中へ超古株の数字を書き込む・・・(苦笑)
 
 実は嫁さんも同じだったりする・・・(笑)
 
 
 
 
イメージ 2
 我々の頃はクラス対抗の演劇コンクールと
 文化系クラブの展示がメインだったが、
 いつの間にかそれらに加えて模擬店的要素も
 あるらしい・・・
 
 夏休み明けから間もないのに、こんなカンバン作るとは
 昨今の高校生は達者である。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 基本的に校舎は在学時のままだが、
 マドはスチールのサッシバーからアルミのカバー工法
 サッシへと変わっていた。
 
 で、ご他聞にもれず耐震補強なども実施済。
 
 でも、何にもましてビックリしたのは・・・
 全教室に冷房が入っていた!
 
 今日びは公立高校でもそんなことするんか?
 無償化にこの環境とは、高校もゼイタクになったもんだ!
 
イメージ 4 3年生のときの教室跡。
 「職員休養室」と書いてあるが、どーもタバコ部屋らしい。
 中を覗くと、ハッキリ言ってただのモノ置き場(苦笑)
 まぁ在学当時も理系クラスで♂だけしかいなかったんで
 過去も現在もむさ苦しい部屋には変わりない・・・(笑)
 
 部屋の前をウロチョロしてたら、職員(先生)に
 「どうかされましたか?」と職質受けてしまった・・・(苦笑)
 理由を話すと、「ああ、どうぞごゆっくり!」と言われたが、
 あの室内でゆっくりする気は起きない・・・(笑)
 
 
イメージ 5
 学生食堂。
 一応、近隣の学食の中では「ウマい」らしいのだが・・・
 だれが各学校の食べ比べをしたのかはナゾである(笑)
 
 ここだけはほぼ在学当時のまま。
 建物はかなりくたびれていて冷房もない。
 が、さすがにメニューと値段だけは変わってる。
 ごらんの通りの大盛況なので今回は味見せず。
 天井や壁には寄せ書きや記念写真が・・・
 ここ数年は卒業生が食堂経営のおっちゃんおばちゃんに
 記念品を残していくのが定着してるらしい。
 
 
さて、当然のことながら誰一人知っている先生もおらず、さすがに同期の人間にも遭わずで
ただ単に校舎と若干のクラブ展示を少々見て回ったくらいだったが、
それでも学生当時の思い出がいっぱい詰まった場所には変わりない。
 
次回は同期のヤツらに声かけて"リバイバルツアー"でも組んでみれば面白いかも。
そのまま夜は『同窓会』と銘打ってどこぞの店になだれ込みそうだが・・・(笑)