気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

途中下車の景色

会社帰りに所用で久々に難波駅で地下鉄を降り、「なんばCITYを通ってみると・・・
 
 
イメージ 1 ロケットがやっぱりなくなってた!
 
 いや、撤去されたニュースは知ってはいたが、
 いざなくなってるのを見たらさびしいもんである。
 
 
 ケータイなんぞなかった時代の待ち合わせは
 「ロケット広場で待ってるわ!」と言っとけば
 それで間違いなく落ち合えたものである。
 
 これでまた記憶修正(苦笑)
 
 
 
 
 
 
で、その先にある「なんばパークス」方面へ。
 
イメージ 2
 わかる人にはわかるが(アタリマエか・・・)、
 左が南海電鉄の高架(下は「なんばCITY」)で、
 右が「なんばパークス」である。
 
 その昔、写真のあたりはここにあった「大阪球場」の
 レフト側スタンドがあった場所だが、
 もはやそんな面影はまったくない。
 
 この奥に球場併設のスケート場とボウリング場もあった。
 後者は会社のボウリング大会で使っていたところだが、
 これもパークスの二期工事で消えたそうな。
 跡地は"トイ●らス"になってた・・・
 
 
ミナミも知らん間にだいぶ変わった。
この分では他の地区も含めて、これから先当分の間は『大阪探検』が楽しめそうである・・・(笑)