気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

補助装置卒業

クルマでは下の娘用に赤ん坊の頃からチャイルドシートを取り付けていたが、
ここにきて本日めでたく(?)ジュニアシートに格上げ(笑)
 
道路交通法上は「6歳未満」に使用義務があるというから法的には約1年前にその義務からは外れている。
本人も小学校へ入って周りの友達がチャイルドシートからだんだん卒業していくのを見たり聞いたりして
子供心にもアセりを感じていたようだが、なんせ安全にかかわることだし
ウチの場合は体格が小さい方なので「もう少し大きくなるまで!」と言い含めて延長してきた。
しかしながらここへきてジュニアシートで推奨される身長体重になってきたことから
三重・埼玉・福岡・大阪でと行く先々で長年使ってきたチャイルドシートを今回お役御免に・・・
いや、よくお世話になった。
 
本人は少し"お姉さん"になったような気分でよろこんでいるが、
こちらとしてはこれで危険が減ったわけでもなくむしろリスクが増えたと思って一層注意しなければ・・・
(ただし自分だけが注意して済むような話でもないが・・・)
 
まぁ車内で大人しく座って童謡聞いてるうちはまだまだお子チャマなんで・・・(笑)