気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

近隣探訪②

ネタ切れ病進行中なので、忘れた頃に続編である(笑)
 
前回の球場跡からほど近いところに古くからの某団地があるのだが、
その中に歴史的(?)建造物があるというのを知って興味がもったので見に行くことに・・・
 
イメージ 1
 一見、何の変哲もない団地の建物のように見えるが
 これが目的の建物「スターハウス」である。
 
 そういや昔はよくこういう建物を見たような気がするが、
 時代が変わってどんどん新築の高層マンションに建て替わると、
 逆に希少価値になるからおもしろい。
 
 ここも最後に残っていた一棟を水道施設に改造しながらも
 保存するという英断を下したようである。
 (そのためサッシのガラスが全て塞がれてるのが残念だが・・・)
 イメージ 2  
 ちなみにこの建物を上から見ると
 ←こ~んなカタチをしている。
 
 
 
スターハウスに住んだ経験はないが、幼少時は団地住まいだったこともあるので
そんな頃を思い出してなんとなく懐かしさを感じたりして・・・(苦笑)
 
 
しばしノスタルジックに浸った後、そこからしばらくフラフラと進むと・・・
 
イメージ 3
 住宅の向こうに何やら怪しげな物体が・・・(苦笑)
 
 
 
 
 かくしてその正体は!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 これである(笑)
 
 市の生涯学習センターとやらで、
 「アイセルシュラホール」という名がついている。
 
 バブル期も終わりの頃に建設したらしいが・・・
 一般的な感覚としてはやはり「異様」であろう(笑)
 
 バックにある森は古墳(某天皇陵)という地域なので、
 デザインはまぁわからんでもないが・・・
 その是非はともかくとして、
 この地域のランドマーク的存在であることは間違いない。
 
 
そんなこんなしながらまた次の場所へ・・・
 
ネタは続かないくせに散歩はこの後も続くのであった(笑)