気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

招かざる者への対応(結局…)

ヤレヤレ・・・

自宅は大した被害でもなかった(ベランダの物入れのフタが飛んで行った)が、
親からの連絡によると実家は結構やられたという。
週末に様子を見に行ったら・・・
・庭木が10本程度倒木
・小屋のガラスが4枚脱落・破損
・カーポートの母屋と側枠の接合ねじ脱落
・テラス屋根のパネル浮き
・車庫入口小庇の消失(風で飛んで行った模様・・・)
・車庫シャッター庇の折損
・2Fベランダの敷物・シートめくれ(補修必要)
・植木鉢散乱・・・
などなど。

一応シロウトでも修復可能なところを確認するにとどまったが、
次の休みには補修材料を段取りして修理作業に勤しまねばなるまい。
まぁ致命的な損壊がないだけマシと思った方がいいか・・・


折しも台風通過の翌々日には北海道であの揺れ・・・
場所によっては台風を上回る大きな被害だったが、
札幌に住む妹夫婦からはとりあえず無事の連絡。
ライフラインもあの規模の割には早めに復旧したというので一安心。

いつどこでどんな災難が・・・とはよく聞く話だが、
常に戒められていると思っておいた方がいいのである。