気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

最近のお掃除

・ファンヒーター
いつもは筐体周囲と吸気口を明けてファンの掃除くらいだが、
今回はフロントパネルもバラして基盤と放熱廻りの掃除もやってみた。
まぁ、当然ながらホコリはそこそこたまってたので
手の届く範囲は洗剤でゴシゴシとお掃除。
あとはタンクの底に残ってた灯油を抜いて完了。
箱詰めして物入れの奥へ。

・トイレの換気扇
先だってから摺動音が気になっていたので、本体ごと天井から外す。
(構造がメンテ向きではなく前回同様苦労したが・・・)
モーターからファンを外して丸ごと洗剤でゴシゴシ。
ファンの羽根に固まってたホコリを洗い流し、
モーター軸にオイルを差してやったら音は結構静かになった。
ただし製造から20年近く経ったシロモノなので、いつ寿命が来るか・・・(苦笑)

・洗面室の引戸
これも戸車のカタカタ音が気になっていたので外して調査。
結果的に戸車ケースの中にホコリがたまりすぎて
それがタイヤの回転時に抵抗となって音を引き起こしていたようである。
工具を駆使してホコリをつまみ出したら・・・
出てくるわ出てくるわ、「こんなところにこれほど入るんか?」というくらい(苦笑)
おかげでカタカタはかなり低減されたが、これも20年近く経っているので
そろそろ替え時なのかもしれない・・・

狭い家のハズなのに、まだまだ手をかけねばならないところはいくらでもある。
合間見つけてボチボチやるか・・・