気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

南国の後【番外編】

基地内で見かけたものなど・・・

イメージ 1
  海自の展示ブース前にて。

  自衛隊って最近はコスプレがトレンドか?(笑)
  手にF-2を持っているところが気遣いである。








イメージ 2
  退役間近のF-4の前にも・・・
  (コスプレとは趣きがやや違うが・・・)










イメージ 3
  基地のキャラクター「ひゃくりん」である。
  横からなので見づらいが、正面から見ると
  頭が“栗”の形をしていてお腹に“百”と書いてある。
  
  よくわかるキャラクターである(笑)

  ちなみに「F-4の後継機は?」という
  ギャラリーからの質問に、「ひゃくりん」を頭に被った
  若い隊員さんは
  「グローバルホークです!」
  と明言していたが・・・


イメージ 4
  基地内には歴代の戦闘機が静態保存されている。

  F-1。
  これが現役の時代には航空祭に来ることなど
  これっぽっちも思わなかった。
  今思い返すと非常にもったいない。






イメージ 5
  T-33A(これは練習機)。
  そういや日向新富駅横の児童公園にも
  展示してあったっけ。









イメージ 6
  F-104J。
  エアパークでも見たことがある。










イメージ 7
  F-86F。
  言わずと知れた名機。







  プラモのディスプレイ台のような展示で
  なかなかよい。



【おまけ】
基地訪問の前日に宿泊した街はあの“福澤諭吉”先生の地元である。

イメージ 8
  なので駅前には立派な銅像があるが、
  やっぱりお札のイメージはぬぐえない(苦笑)










イメージ 9
  コミュニティーバスもリッチな仕様である(笑)












やっぱり九州はおもしろい!