気楽な気楽な雑記帳Ⅱ

ほぼ昼行燈で細々と継続中

春満開

まだ少しばかり寒さも残るが、
福岡市内はそんなことおかまいなしに桜が見ごろを迎えている。
今日(日曜日)も早くからあちこちへの花見スポットへ
人が繰り出してるとのニュースが目立つ。

…ということで我が家も乗り遅れずにお花見に(笑)

その前に家のすぐ裏にある児童公園でも見事に咲いているのでまずはパチリ。

イメージ 1
木の下の遊具では
たくさんの子供が
思い思いに遊んでた。

改めて福岡城址へ。

ここは立派な天守閣こそないが、隣の大濠公園と合わせて市民の憩いの場となっている。
今は福岡城さくら祭り」が開催されていて結構な賑わい。
ニュースで見てきた通り、花見客があちこちですでに出来上がっていた…(苦笑)

下は南丸跡地。
イベントステージがあり、一番の混雑ぶりだった。

イメージ 2

その南丸にある多聞櫓(国指定重要文化財)が特別公開されていたので、
数ある狭間の一つからも外をパチリ。桜しか見えない…(笑)

イメージ 3

で、天守閣(実在したかどうかは不明だそうな…)の石垣の上から
港の方を向いてパチリ。
猛然と咲く桜の隙間から見える青いものは場所取りのシート。
夜桜見物用なのだろう。ご苦労様なことで…。
写真では途切れているが、右奥の広場のさらに右奥にかつて平和台球場があった。

イメージ 4

城郭の中にはとにかく桜が多い。
見事な桜のトンネルもそこかしこにあって、
散歩するのにうってつけの場所だった。
(ちなみに左手の建物は、昨年"薬物事件"で夫とともに世間を賑わした
某女優が福岡時代に通っていた中学校らしい…)

イメージ 5


あとは本格的にあったかくなってさえくれればねぇ…